ブログ
5.272017
お客様の期待を超えるお店づくりを目指します!
皆さん、おはようございます。。福井市のガス屋、堂下商店の堂下喜信です。
昨日は月一回の定期の勉強会に参加させていただきました。
「お客様の期待を超えるお店づくりをする」
メニューや広告、営業マンの言動などもそうかもしれませんが、
こちらが発信していることが、
「実際は違った」
ということが、お客様を悲しませることになります。
・広告をみて、連絡をしたが対応が悪かった
・メニューを見て、注文したが、メニューの料理と全然違った
・営業マンはこう言ってたのに、そうならなかった。。。
上げだしたらきりがないのかもしれません。
ただ、そういったお客様心理に疎くなっているのも事実だなと思います。
どうせ「実際とは違った」なら、
「期待を超える」違ったを目指す、意図的につくるのも大切です。
元々の発信のレベルを下げたり
メニューの写真の見栄えを悪くしたり
余力を残しておこう
ということだと、そもそも注文がとれなかったり、依頼が来ないことがあります。
そうなると、本末転倒ですね。